fc2ブログ

2022年の初釣りへ行ってきた

初めての釣りカテゴリの記事です。

新鮮な魚を食べたいなーという理由で釣りに行ってきました。
以前から釣りしたいなーとは思っていたのですが、
狙うならメバル狙いくらい
基本夜釣りになるので少々面倒
場所取りがとても面倒
テンション下がる
のコンボで結局行ってなかったんですよね。

サビキ釣りにしようかなと思ったのですが、魚の回遊がないとどうしようもないのと小魚捌くのが面倒という理由で却下。
場所取りの心配不要で自分から攻めて行ける上に美味しい魚が釣れる穴釣りにしました。
穴釣りは今までしたことがなかったので、新しく道具も揃えました。

そして近くの海へレッツゴー。
私がよく行く所は、色んな釣法で色んな魚が釣れるんですよね。
今の時期だと
サビキでアジ・サバ・イワシ
タコジグ・エギでタコ
投げ釣りでキス
あたりですかね。
そろそろツバスも釣れそうな感じです。
9月になると+ハマチ・スズキ・カワハギ・チヌ・サヨリなども釣れ始めて釣り場が大繁盛します。
そして釣り場争奪戦が始まります。
そんな中、割と平和にできるのが穴釣り。
テトラだらけで狙いやすいのに、あまり穴釣りをしている人を見ないんですよね。
まぁ、もしかしたらすでに釣り荒れていて穴釣り師が離れていっただけかもしれませんが…

釣り荒れの不安も抱えつつ、穴釣りスタート。
仕掛けはブラクリを使わず、自作仕掛けを使用。
餌は手軽に塩サバを使用しました。
以前穴釣りしている人が実際に釣り上げていた場所を大体覚えていたので、そこに落としてみると早速反応が。
結局針掛かりはしませんでしたが。
そこからしばらく餌を落とし続けるも反応なし。
カニがテトラの上を歩いていたので餌をあげて遊んだりしましたw
針ごと食べるかなーとワクワクしてたら、ハサミで身だけ千切って食べていました。
なかなかやりおる…
探っていく方向を変えてみると1匹目がヒット!
15cm位のガシラが釣れました。
煮付けが頭をよぎりましたが、リリースしちゃいました。
そして2匹目、17cm位の煮付けサイズが釣れました。
一回根掛かりして3匹目、20cm位のガシラがヒット。
アタリがあったあと巻き取れなかったので半分諦めていましたが、道糸を引っ張ったらズルズル出てきてくれました。
この後リールのトラブルで強制終了。

釣果はガシラ3匹・持ち帰り2匹。
初めての釣り方でこの釣果なら十分でしょう。
根掛かりも1回だけで済みましたし。

よし食べよう。

P7292343.jpg
美味しそう。
鮮度抜群で身がしっかりしてて美味しかったです。
魚の鮮度は大事です。
肝がこれまた美味しかった。

OM-1の深度合成使ってみた。(全体にピントが合うように合成する機能)
P7292353.jpg
OM-1、機能盛り沢山なので使いこなせないんですよね。
この深度合成機能も初めて使いました。
何気に手持ちでも撮れるんですね。


ベイト(小魚)が結構回遊していたので青物もそろそろ狙えそうな雰囲気でした。
そろそろショアジギングで狙ってみようか…
スポンサーサイト





0 Comments