

    運命は時に厳しい

    なんだか名言っぽい記事タイトルですが、言っている人が人なので、ただのネタです。


    それはそれとして、少し前ですが青虫くんがお亡くなりになりました。
    南無阿弥陀仏…

    原因は寄生虫、アオムシコマユバチ。
    モンシロチョウの幼虫の50%位はこの寄生虫にやられていると言っても過言ではないらしいです。
    この寄生虫にやられると、100%蛹にはなれません。
    蛹になるタイミングで落ち着きなくそこらをフラフラしながら、徐々に力尽きていき…
    …その後が気になる方は自分で調べてね。(グロ注意・簡潔に言うなら「生命の神秘」?)

    この寄生虫によってモンシロチョウの大増殖を防いでいる側面もあるので、悪の存在とは言えません。
    まぁ、今回の件に関しては私が責任をもって抹殺しましたけどw
    蜂が増えすぎても困りますし。

    自然界で生き残るのは大変ですね…


    ちなみに、モンシロチョウを確実に育てきりたいのなら卵から育てていく以外に方法はありません。
    蜂が侵入しないように飼育箱は工夫を。
    餌にしても、葉に変な卵がついていないか常に確認する必要ありです。
    子供の勉強用に育てる際は参考に。

    たまたまいた青虫を育てる場合は、最初からある程度腹を括っておきましょう。

    初鰹

    P5040642.jpg

    この時期の魚といえば初鰹。
    この時期のカツオは、脂がない分カツオ本来の味がしっかり楽しめます。

    魚好きなら刺身で食すべし。
    ちなみに、私は魚大好きです。

    アニサキスには要注意!

    大きくなりました

    P5040640.jpg

    …成長早いね。
    実は、1日中動かなかった時があったので、その時は非常に焦りました。
    焦ってもどうしようもないんだけどね。

    今は、ムシャムシャ食べてフンをしまくっていますw
    そろそろ結果が出るかな?
    来客カウンター
    ブログランキング参加中
    最新記事
    カテゴリ
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    カレンダー
    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Youtube動画紹介
    投票エリア
    プロフィール

    マコト

    Author:マコト
    ゲーム・カメラ・DTMが趣味のマコトと申します
    基本はゲーム中心のブログとなります

    …が、その内カメラ中心の内容に切り替わりそうな予感がする今日此の頃
    DTMはおまけ程度

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
