

    地元の居酒屋にて・飲み会

    P2210087.jpg

    うん、居酒屋って感じ。

    P2210088.jpg

    白子。
    正直、内臓系って苦手なんですが、これはおいしかったです。

    白子といえば、天使型アーンヴァルが真っ先に思い浮かぶ今日此の頃。

    買い物ついでの冬の鳥

    今年の冬に撮った、鳥の写真を。

    P1281536.jpg

    スズメを見ると和む今日此の頃。

    P1281537.jpg

    ムクドリ。
    今の時期、ムクドリは巣を作って子育てをしますが、こいつの巣は注意が必要。
    巣立った後に巣を覗くと…ダニが大量に。

    P1281531.jpg

    いつものコガモ。
    もう今はいませんね。

    P1281524.jpg

    ダイサギ&コサギ。

    P1281527.jpg

    なんか風呂に入っているみたいですね。

    P1281530.jpg

    アオサギとカルガモと223系。
    を無理やりミックス。

    P1281533.jpg

    サギ多すぎw
    群がるもんなんですね~。

    たまにはゲームをやろう

    普通に忘れてしまいそうになりますが、一応ここ、
    ゲームブログ
    ですからね。
    たまにはゲーム関連の記事も書かないとね。

    という訳で、今年に入ってから買ったゲームを軽く紹介。

    P5160539.jpg

    トレインシミュレーター 京成・都営浅草・京急線
    東方紅魔郷
    東方妖々夢

    この3つ。

    まず買ったのが「トレインシミュレーター」。
    なんとなーく見て回ったゲーム店で、ホイッと置いてあったので値札を見ると…
    1980円
    とんだ掘り出し物でした。
    これ、プレミアついてますからね。

    取り敢えず、クリアしましたが…
    PSP版だけあって、画質などはかなり荒いですね。
    ただ、初心者にやさしいヘルプ要素があるのでプレイはしやすかったです。


    そして、最近買ったのが東方紅魔郷・東方妖々夢。
    きっかけは、以前購入したダイナマリサと東方紅輝心。
    せっかく東方シリーズに足を踏み込んだんだから、原作もやってみようというのが購入理由。
    …実は、素敵なBGMに惚れたっていうのが本音w

    早速、紅魔郷の方をプレイ。
    弾幕シューティングは初めてだったので、難易度イージーでプレイ。
    うん、難しいね。
    イージーでもフルボッコにされました(´・ω・`)
    なんとかイージーは通しクリア出来るようになったので、今からノーマル攻略です。

    しかし、なかなか面白いですね、東方紅魔郷。
    もしかしたら、これから全シリーズ買っちゃうかも。
    これからしばらくは東方シリーズプレイ記録が主になるかな。


    現在購入検討中のゲームについても少し。

    今目をつけているゲームは、
    地球防衛軍4.1
    斬撃のレギンレイヴ
    ぎゃる☆がん ダブルピース

    の3つ。

    どのゲームを買うにしろ、ハードごと購入しないといけないのが最大のネック。
    ぎゃるがんがモーションコントローラー対応だったら、PS4(と、地球防衛軍4.1)ごと買う可能性大です。
    ただ、そのぎゃるがんもやり過ぎ感がしててものすご~く不安なんですが…

    ツバスのお造り

    P4270427.jpg

    4月の上旬頃に作った、ツバスのお造り。

    P4270426.jpg

    綺麗に銀皮を残せるかが、腕の見せどころ。
    ちなみに、後ろのほうでてんこ盛りになっているのは切り落としです。
    ヒラメとかカンパチとかシマアジとかタイとか…
    あれ?切り落としのほうが価値が…(´・ω・`)

    鉄道旅行で使っているもの

    ここ最近、あっちゃこっちゃ行っているマコトです。
    実は、他にも行った場所があるのですが、それはまた今度。

    今回は、私が遠出する際に使っているチケットの話。

    私が鉄道を利用する際は、

    P5170540.jpg

    この手の「1日乗り放題チケット」を基本使ってます。
    1日乗り放題チケットの最大の利点は、
    途中下車し放題
    な点。
    わたしは基本、これといった目的を決めずに外出するので、この利点が凄く大きいんです。
    何となく電車に乗り、何となく乗り継いで、良さ気なところであれば降りて散策して…
    こんなことが気楽にできるので、1日乗り放題チケットは本当にありがたいです。

    目的地を明確に決めている場合は高く付くこともあるので、安易な購入はおすすめしません。
    特に、割りと有名な「青春18切符」は危険。
    その場合は、旅行会社を調べてみるとお得なプランがあるかも。


    以下、おまけ情報

    上の写真の「阪神明石1dayチケット」・「三宮明石1dayチケット」は東二見駅から三宮・梅田・なんばまで往復するだけで、普通に切符を買うより安上がりです。
    勿論、JRよりも安いので明石(の西側)から大阪(三宮)までお安く行きたい場合はオススメです。
    ただ、黄色直通特急が来たら悲惨ですがw
    それプラス阪神車両だったらもっと悲惨ですがww
    山陽5030系が来たら、その日はきっと幸せ。

    スルッと関西「3dayチケット」は、うまく使えばものすごくお得なんですが…
    関西私鉄の繋がりを把握しておかないと多分泣きます(^_^;)
    鉄道好きな私にとっては「本当にありがとうございます!」なチケットです。

    上で危険と述べた「青春18切符」。
    実は私も今回が初めての利用だったりします。
    何が危険かというと話が長くなるので多くは述べませんが、
    意外と制約がある・都市から離れると電車の本数がすごく減る・1ヶ月ちょっとの期間に5回使わないといけない
    この辺りを把握しておけば良いかと。
    まぁ、ローカル線に乗らなければ危険性はありません。
    そのローカル線こそ、青春18切符が活きるというのがなんとも言えませんが…

    大福餅

    P4280428.jpg

    上手に出来ました~。
    自作です。
    ゆで小豆がずっと残っていたので、消化ついでに。

    勿論、おいしかったですよ。

    白玉粉を使えば簡単に出来るので、暇があれば作ってみるのも悪く無いですよ。
    自作だと、中に好きなものを突っ込めますしね。
    …バナナとかw(微妙な組み合わせでした)

    鉄道旅行記P3 関西空港編2

    パート3、最終編。

    P5010506.jpg

    飛行機そっちのけで花を撮る。

    P5010505.jpg

    …って、よく見たら作り物の花ですねコレ。

    P5010507.jpg

    飛行機雲。

    P5010508.jpg

    ふと思い出して飛行機撮り。

    続きを読む »

    鉄道旅行記P3 関西空港編1

    続き。


    P5010485.jpg

    加太駅。
    鯉のぼりが良い雰囲気出してます。
    そういえば、最近は鯉のぼりもなかなか見る機会が無いですね…

    P5010486.jpg

    歴史を感じる駅ですね。

    P5010487.jpg

    さて、次に向かうは…

    続きを読む »

    鉄道旅行記P3 加太編4

    加太観光、復路編。

    P5010473.jpg

    スズメ。
    だから何かと言われると…

    P5010474.jpg

    ここでは、活魚の販売も行っているようです。
    朝早くに行かないと早々に終了してしまうようですが。
    そして、持って帰る頃にはorz

    P5010475.jpg

    多分ツバメ。

    P5010476.jpg

    先ほど見た渡船。

    続きを読む »

    鉄道旅行記P3 加太編3

    加太編パート3。

    自然を楽しむ。

    P5010457.jpg

    加太の海。

    P5010458.jpg

    心が晴れる~。
    ここの防波堤でお昼ごはん。
    チョコメロンパンと、いつものおにぎり(いかなご入り)。

    P5010459.jpg

    防波堤から魚が見えたので、撮れるだけ撮ってみる。
    見るからに毒々しいクラゲ。
    打ち上がって結構お亡くなりになってましたね。

    多分、こいつはアカクラゲ。
    見た目通り、毒を持っていますので触っちゃ駄目。
    打ち上げられて乾燥すると刺糸(ようは毒針)が舞って、鼻に入ったりすると少々厄介なので出来るだけ近寄らないのが無難。


    P5010460.jpg

    よく見えない…
    偏光フィルターがあったら、ある程度撮れるんでしょうけどね。

    P5010463.jpg

    クサフグ。
    波打ち際に300匹ぐらいはいましたね(^_^;)
    この時期になると、集団で産卵に来るそうな。
    ちなみに、食べようと思えば食べれますけど(美味しいらしい)食べ過ぎるとシ・ヌ・ヨ♪

    続きを読む »

    来客カウンター
    ブログランキング参加中
    最新記事
    カテゴリ
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    カレンダー
    04 | 2015/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    Youtube動画紹介
    投票エリア
    プロフィール

    マコト

    Author:マコト
    ゲーム・カメラ・DTMが趣味のマコトと申します
    基本はゲーム中心のブログとなります

    …が、その内カメラ中心の内容に切り替わりそうな予感がする今日此の頃
    DTMはおまけ程度

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
