スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    初音ミク-Project DIVA-F

    Amazonで購入した結果、少々konozamaを食らってしまいましたが、ついに届きましたよDIVA F!

    初音ミク-Project DIVA-F

    リンちゃんが可愛すぎる件はひとまず置いといて。
    少し厳しい目で見ていきます。


    所謂、完全版商法であるProject DIVA F。
    予め予告されてはいるので、どこぞのテイルズみたいに露骨に嫌とは感じません。
    が、vita版を購入した人への配慮は全く足りませんね。(というか無い)
    なので決して気持ちよくはないです。

    そして内容。

    私はvita版も持っているのでデータの同期をとったのですが、これがまぁ面倒くさい。
    PS3から専用アプリをダウンロード→PS3からvitaにアプリ転送→vita版DIVAfのアップデート(必要なはず)→アプリ起動→専用サーバーにデータをアップロード→PS3にてオンライン接続でデータ受け取り。
    何だか無駄が多い。
    普通にvitaとPS3をUSB接続通信すれば手っ取り早いような…
    特別な理由がないのだとすれば、ユーザーを舐めてますね。(理由があると信じよう…)

    vitaと同じ内容部分について触れると…

    まず、映像がすごく綺麗です。
    vita版であった、もやがかかったような映像もなくなりました。
    はっきりくっきりシャープに。
    ドリーミーシアターと比べてもこちらの方がかなり美しく見えます。

    タッチスクリーンを利用していた部分はアナログスティックで代用です。(コミュニケーション・☆マーカー)
    強引な感じはしますが、慣れればさほど気になりません。
    ただ、☆マーカー16分の部分はまずグダグダに…(強引にいけば何ら問題は無いのですが、リズムとは何ぞや状態は確実)
    まぁ、☆16分に関してはスクラッチでもグダりますがw(専用コントローラにて)

    リズムゲームに関して言うと、vita版で感じたボタンタイミングのズレは無くなってます。
    据え置き機版お馴染みのタイミング調整もありますので、自分好みに調整も可能です。
    というか調整必須です。
    追記 タイミングのズレ、DIVA fよりも酷かったです。
        詳しくはこちら


    ボタンもPS3コントローラのお陰でかなり押しやすくなり、EXTREMEも攻略しやすくなったと思います。
    PS3版をさわってしまうと、もうvita版には戻りたくなくなるくらい、PS3版のほうが楽しく遊べます。
    ただ、通常マーカーのすぐ後に☆マーカーがくるとPS3版ではすごく辛いです。(vita版なら裏タッチスクリーンで楽々対処可能)←専用コントローラのみキツくなりますorz
    vita版であったランダムプレイが、PS3版でなくなっているのは謎。

    そして気になるFの追加曲。

    まさかの「リンちゃんなう」収録には吹きましたw
    PVがやたらハイクオリティなのにも吹きましたw
    そしてやりこむ私。
    初音ミク -Project DIVA- F (3)
    ルカさんのキャラ崩壊っぷりは見るたびに笑います。

    これ以外にも5曲追加されていますが、多分もu(お察し下さい
    千○桜は「リズムゲーム」としては良かったです。(あとはおさっry
    曲に関してはその人その人の好みですからねー。
    私には合わない追加曲ばかりでした。(批判含め版は後に追記にて)


    取り敢えずの感想としては、悪く無いですね。
    専用コントローラで楽しくやってます。
    ただ、自分の肌には合わない曲が多いので、ランダムプレイがなくなったのはちょっと痛かったです。

    今までのPSP版DIVAとは少し方向性が違うので、購入を考えている人は少々注意。
    今までと少し毛色の違う選曲
    人間辞めないとPERFECTは難しくなったEXTREME



    PSVita版初音ミク-Project DIVA-fの感想も良ければ参考に。
    初音ミク-Project DIVA-f 感想


    ではスクショ集。

    初音ミク -Project DIVA- F
    データ同期をした瞬間にこの称号w
    私のDIVA F初称号となりました(´・ω・`)

    初音ミク -Project DIVA- F (1)
    タイミング調整がてらに初チャレンジして初パーフェクト。

    初音ミク -Project DIVA- F (2)
    早速SAFEに愛されました。
    その内もっと愛されにいきますw

    初音ミク -Project DIVA- F (4)
    えっww
    スポンサーサイト

    初音ミク-Project DIVA-Fの…

    今日は「初音ミク-Project DIVA-F」の発売日ですね。
    すでにプレイされている方も多いと思います。
    私?
    konozamaくらってますよハイ(´・ω・`)

    その代わり…

    初音ミク-Project DIVA-F専用コントローラが遂にきた!!

    3ヶ月待ちの品。
    コレがあるとないとでプレイ感覚が全然違いますからね。
    ずっとワクワクしてました。
    ちなみに限定版(受注生産品)。

    第一印象は…

    デカイ

    想像を越えるデカさでした。

    初音ミク-Project DIVA-F専用コントローラ1

    型番?がHP3-939。
    凝ってますねー。

    初音ミク-Project DIVA-F専用コントローラ2

    何気に宅配テロですねコレw(些細な方ですけど)

    フタを開けると…

    初音ミク-Project DIVA-F専用コントローラ3

    ミクさんが出迎えてくれました。
    この箱捨てれないね(^_^;)

    初音ミク-Project DIVA-F専用コントローラ4

    ひと通り装備、操作タイプBに変更、起動中の写真。
    コレがあるとProject DIVAが完全にアーケードゲーム化。

    初音ミク-Project DIVA-F専用コントローラ5

    普通に本体よりも大きいです。(PS3の2倍以上)



    33900円するだけあって、かなり本格的ですね。
    実際のアーケード版と遜色ないのではないでしょうか?

    で、肝心の使い勝手ですが、致命的な欠点がひとつ。

    ボタンの押した時の音が騒音レベル。

    びっくりするほどボタン音がうるさいです。
    ヘタすると近所迷惑なくらい(;一_一)
    かと言って、音を出さないようにやさしくさわると操作ミス→WORSTorz
    そして、騒音レベルの操作音のせいでリズムも取りにくい…

    根本的な解決法はないので、コイツを使う時は、とにかく近所迷惑にならないように注意を払うのが必須ですね。
    出来るだけやさしく取り扱って、ボタン押し込み音を少しでも小さくするように等。
    周りに音が漏れやすい環境なら、使用を断念する判断も必要かも…
    リズムが取りにくくなる点に関しては、ヘッドホンを使用すれば概ね解決出来ます。

    それ以外の点では今のところ文句はなし。
    普通のコントローラと操作感覚がまるで違うので、今まで慣れ親しんだ曲・譜面も気分新たにプレイ出来ます。
    というかクリアすら危ういw

    ボタンの反応が通常コントローラより気持ち遅めな感じがします。
    そこにテレビ映像の遅延も加わるので、タイミング調整はしっかりしないとダメですね。
    タイミング調整を怠るとストレス地獄になります。
    慣れも重要ですけどね。

    ボタン同士が離れているので、テクニカルな譜面構成だとすごく疲れますね。(ぶっちゃけ通常コントローラのほうが楽、クリアも楽)
    そのかわり、連打は専用コントローラのほうが遥かに楽です。
    初音ミクの激唱であっても、連打スピードを抑える必要があるくらい連打が効きます。


    総評としては、悪くはないと言ったところでしょうか。
    基本的には完成されているが、粗も結構目立つ。(ボタンが結構グラグラだったり)
    値段を考えると「うーん…」となってしまう点がチラホラと。
    とはいっても、Project DIVA(特にF)を最大限楽しめるのはこのコントローラだけ(タッチパネル搭載のため星スクラッチが可能)なので、プラスマイナスゼロ。

    うるさめのボタン押し込み音・何とも微妙なボタン反応とボタン押し込み音との兼ね合い。(現状気になってる)
    これが慣れることで気にならなくなるなら私としては合格点ですね。


    という訳で、専用コントローラに慣れるために難易度NORMAL・HARDへ突撃。

    炉心融解 HARD

    たかがHARDパーフェクトに30回以上掛かるとは…



    しっかし、ハンドルコントローラ2つにDIVA専用コントローラを所有する私…
    全部準備したらカオスな環境になりそうですw
    どれもデカい・重い…
    来客カウンター
    ブログランキング参加中
    最新記事
    カテゴリ
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    カレンダー
    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    Youtube動画紹介
    投票エリア
    プロフィール

    マコト

    Author:マコト
    ゲーム・カメラ・DTMが趣味のマコトと申します
    基本はゲーム中心のブログとなります

    …が、その内カメラ中心の内容に切り替わりそうな予感がする今日此の頃
    DTMはおまけ程度

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    スポンサーサイト
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。