スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    PSO2運営「俺は悪くねぇ!」

    こういうのを避けてほしかったのですが、やはり出てしまいましたか…

    PSO2公式ツイッターでとんでもない発言が飛び出てきました。
    皆様がお使いのPCスペックや環境設定により処理落ちや通信遅延が発生しているように見えます。
    パーティリーダーの環境の問題で通信遅延が発生することがあります。
    1秒程度の遅延は仕様です
    サーバーだけの問題ではなく、ゲームの処理やお客様の環境に依存する部分もあることを理解いただきたいです。

    少々略して書きましたが、要するに…
    こちら側ではこれ以上どうすることも出来ん!
    後の問題は全部プレイヤー側にあるんだからプレイするなら環境くらい整えろ!
    何から何まで文句つけてんじゃねぇ!

    って事ですね。
    もうヤクザじゃないですか…

    これを公式サイトででかでかと発表するのでしたら、ある意味笑って済ませられます。
    ツイッターでコソコソというのが嫌らしいですね。
    プレイヤーの事なんて微塵にも思ってはいないでしょう。
    それこそガチャで金を使いまくる馬鹿くらいにしか…

    こんな所(ゲーム)にでも、お金を湯水のように使う人は実際いるのでしょうね。
    選ぶ権利がある以上、あとはプレイヤー次第です。
    PSO2運営を認め、言いなりになるか…
    見切りをつけて、運営に死んでもらうか…
    スポンサーサイト

    もうダメだ…(PSO2)

    メンテ終了後のPSO2、大分ラグはマシになっていますね。
    マシではダメなんですけど…
    まぁ、遊べます。
    努力が功を奏したのか、はたまた人が激減したのか…

    ただ、この閉鎖的空間にはもう耐えられないです。
    ラグがなくなろうと根本的にゲームとしてダメではどうしようもないです。
    今日1日でコミュ無しだったら私のPSO2人生は幕を閉じますねw

    ネトゲ初心者には敷居が高かったです。
    ある程度のネットコミュニケーション力がないと一言も発せずに終わります。
    何度も言いますが、コミュニケーション関連に関しては全然ダメです、PSO2は。
    コミュニケーションをとる機会を一切与えてはくれません。
    で、シップの自由選択のせいですでにパーティの固定化が進んでいるので、なおさら新参者は立場が狭く…

    まぁ巷でも結構言われている通り、PSO2はSEGAの集金装置と化してしまっていますから。
    期待して裏切られた方は、お金の無駄遣いをせずに済んだと前向きにとらえましょう♪
    プレイし続けてどツボにはまっていく人を観察するのもまた一つ。
    私としては引き留めたいんですけどね…
    そういうお馬鹿な人の事に関しては、また後に語りましょう。


    せっかくの経験というか機会なので、もう少しだけ粘ります。
    私もモノ好きですね(^_^;)
    嫌ならやらなければいいのに、と自分で思ってしまいます。
    まだ心の奥底に「PSO愛」が残っているのでしょうね…

    もうちょっと希望を持って

    さて、PSO2のメンテが終わりましたね。
    また「ラグ、ラグが!」状態になっていたら腹を抱えて笑います。
    というかもしそうなったらもう笑うしかないでしょう…

    悲惨な状態のPSO2ですが、やはりまだ希望が捨てきれない部分もあります。
    なのでもうちょっとプレイしてみます。
    フレできるかな…

    いつも通りシップ9(ハガル)のブロック39に潜伏していますので、見て下さった人は声を掛けて頂ければ嬉しいです。

    地味ーに

    地味ーにブログの引っ越しをしました。
    しばらくはとにかく地味に更新していきたいと思いますw
    二足のわらじも面倒なのですぐに統合させる予定ですけどね。

    本家ブログはこちらです。
    本家Wing-of-Heart

    FC2ブログ、楽しみです。

    アーマードコアVもやっと

    アーマードコアV…
    Ver1.04への大型アップデートでようやく息をし始めたようです。
    改革内容を見ても確かに良さそうです。

    でも、もうやろうとは思いません。
    最初があの惨状でしたからね。
    モチベーションが全く上がりません。
    やはり最初が肝心なのですよ。

    でも次回作は買うと思います。
    こうやってしっかり修正していってくれると次に期待が持てますからね。
    ACVは根本的にダメな部分が多かったので、持ち直すにはかなりの改修が必要だと思いますが、頑張ってもらいたいものです。
    機体を動かすのは面白かったよ!


    少し話は変わりますが、PSO2もACVと同じく最初で見事にコケてますからねぇ。
    コケ方の致命傷度が遥かに違いますがw(勿論PSO2のが酷い)
    PSO2もこれから必死にならないと誰一人残ってくれなくなりますよ…
    裏を返せば、必死になればその分だけ我慢しながらでも残ってくれる人が増えるのですから、今からでも真摯に対応していってもらいたいですね。
    公式コメントを見る限りは期待できませんがね(-_-;)

    PSO2オープンβ一時停止

    http://pso2.jp/players/news/?id=113
    http://pso2.jp/players/news/?id=114

    ついに通信遅延の抜本的な対策にのりだしましたね。
    こんなバカみたいなラグで正式移行とかしたらしたら返金訴訟ものですからね。
    当たり前の対処です。
    今日11時から29日の14時まではプレイできませんので要注意。

    しかし、この異常なまでのラグは一体なんなんでしょうね。
    10万人もいっていないようなので人多すぎとかは理由にしづらいですし。
    もしこれで許容オーバーなんだとしたらサーバー代ケチってますからねw
    でも、事実ケチっているのでしょう…

    今回のメンテ、あまり期待しない方が良いです。
    半年以上かかって直らないものが1日ちょっとで直る訳がないですから。
    本当に直すなら、サーバー自体を増強あるいは増設する位しかない。
    増強なら無理でしょう。
    今まで無理だったんですもん。
    増設してきたなら効果はあるでしょう。
    ただ、増設で対処した場合は1つの世界を2個3個と分けるわけですから、データの融通が利かなくなる。
    それがプレイヤーに直接影響してくる点が増設対処の怖い所ですね。
    サーバーが完全に分かれてしまうと、どうあがこうが交流不可になりますからシップ移動に制限が出てきます。
    過疎りやすい方のサーバーに割り振られたら悲惨ですね。
    あと過疎が進んだ時に、サーバーの統合が難しいため一つのサーバーを完全に消去してしまう可能性があります。
    運営次第ではありますが、どちらにしろ暗い未来ですね。

    実質始まる前から終わっているようなものですが…
    SAGAの本気度を確認出来る最後の機会だと思って、寛大に待ちましょう。
    ここでしっかり改善してくれれば少しは明るい未来も見えてきます。
    逆に改善しなければ…
    体たらく運営のゲームに課金するプレイヤーの質が疑われてきますねw


    しかし、公式ページ&ブログ…
    普通の人なら、読んでイラッとする部分が多々あるでしょう。
    大盛況・ラグさえなければ楽しめる…
    何はともあれ、狂信者以外の声は届かないようです(´・ω・`)
    公式ブログのブログコメントの欄を見ればわかるとは思いますが。

    敢えて公式ブログへのリンクを貼っておきます。
    http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11287432830.html#cbox
    特に若い番号のコメントが…
    承認制なのでこれを承認した人も…
    もう何も言うまい。

    PSO2分析 コミュニティ編

    やはりネトゲの肝といえばたくさんの人とのコミュニケーションですよね!
    これこそネトゲの真骨頂なので、非常に大事な部分です。


    現状のPSO2はというと、正直悲惨でしょう…
    状況としては、

    身内で固まって他の人を完全拒否。
    誰でもどうぞチームを作るも一向に誰も入ってこない。
    いきなり割り込むなんて出来ずに結局1人ボッチ。
    NPC3人連れて完全ソロプレイ。
    すごく静かなロビー。

    といった話が見受けられます。
    実際に見ても、そういう状態になっていますね。
    新しい出会いから楽しさを見つけて、といったネトゲらしい楽しみ方が出来ている人はほんの一握りだと思います。
    このままだと身内で固まっている人以外はほとんどやる気が失せて辞めてしまうでしょうね…

    実は、私も今の所一切コミュニケーションがとれていないのであまりズバリと評価は出来ません。
    ただこれだけははっきり言えます。
    まともなコミュニケーションもとれないほどこのゲームは非常に不親切です。


    では気になった部分を。

    身内でやる分には楽しいことから、チャット周りは問題ないのでしょう。
    この辺はPSUから良い評価をされていましたからね。
    シンボルチャットなんかはかなり作り込める仕様になっているので、早くもシンボル職人なるものが誕生しているようです。
    ミクダヨーさんには驚愕しました…
    ただ、特定の人と会話する手順が少し面倒な気がします。
    見ず知らずの人相手だとなおさら面倒です。
    これがロビーの静けさを生んでいる一つの要因かもしれません。

    一番というか唯一の交流の機会となるパーティについてですが、これがかなりひどいです。
    マターボードやクライアントオーダーのせいで1人プレイ推奨な環境になっていて、そもそもパーティを組む気にならないというひどい点があります。
    それを差し引いても、職業別の協力といった協力要素があまりないので他のパーティに割り込みづらい。
    適当なプレイヤーをパーティに引き込んだりする(呼び寄せる)要素がないので誘いようもない。
    パーティを編成する時に完全に他のプレイヤーをシャットアウトできる(シャットアウト推奨のクライアントオーダーすらある)。
    NPCでプレイヤー枠が埋まる。
    とまぁ身内以外とパーティを組ませる気がないのかといいたいくらい滅茶苦茶です。
    特にクライアントオーダーに至っては邪魔にしかなっていませんね。
    報告してまた別のを受けて…とするたびにパーティ一時解散ですからねw
    根底の面白さを邪魔してどうすると(-_-;)
    マターボードもNPCに会いに行くものとなるとパーティ解散!で話になりませんね。
    マルチパーティエリアが唯一の希望ですが、これもボス戦まで一緒というわけではないので正直微妙です。
    パーティ関連は救いようがない酷さ。

    チームに関しても不親切さが目立ちます。
    すごく驚いたのが、チームの募集などを管轄している場所がないという事。
    チームメンバーに誘うには相手に直接会って話すしかなく、チームに入りたい方も基本待つしかないという雑さ。
    これじゃ身内チームしかできませんって…


    現状としては、身内内完結をどうにかしないとヤバそうですね。
    こういう人らはあまりお金を出さないでしょうし。
    それは置いといてw
    1年と時がたてばパーティの固定化も仕方ありませんが、PSO2は固定化が早すぎる。
    このままだとPSO2からの新規組はフレ作りに苦しみ、早期脱退するのが目に見えています。
    根本のゲームシステムもお粗末で飽きやすいときてますし。
    この状態を打破するには、はやりシップの自由移動ですかね。
    1つのシップの総員が少ないのもパーティを組みづらい原因の一つでしょうし。
    あと、ブロック別にしかパーティを組めないのも絶望的ですね。
    シップ内からプレイヤーを自動で選別してパーティを組むシステム位はあってもいいでしょうに。
    それこそ1ブロックには100人もいないでしょうから、その中で勝手にがんばれと言われても無理がありすぎます。
    あとはチーム・パーティ編成時の他プレイヤーシャットアウト。
    現状シャットアウト出来すぎです。
    せっかく今が一番交流を深められる時なのに、こんなではどうやっても輪が広がらない。
    実際「知ってるフレ以外は入れん!」とかほざいてる人もいますし。
    今だけでもパーティ規制は緩めないと。


    新たな交流はほとんど見込めません。
    今はほとんど「身内専用」のゲームになってしまっています。
    私としては別にかまいませんが、SEGA的に考えさせてもらうと身内で固まる人はあまり客になりませんから新規の人でもどうにかなるように何らかの対処はとるでしょう。
    対処を取るまでに身内で固まっている人以外が残っているかは?????ですがw
    シップを選べるようにしたのが不味かったですね。
    ランダムにしておけば良かったのに…

    ヘタに話しかけると警察沙汰になる事すらある昨今。
    日本人は基本、見ず知らずの人に気軽に話しかけられる人種ではない、一度群れると執着するという事を頭に入れてネトゲは作らないとダメです。
    でないと身内内完結のPSO2みたいになってしまう。

    PSO2はコミュニケーションツールとしては最悪です。

    もう限界かも…

    順調にラグっているPSO2ですがw
    すでにLv30に到達し、ハードモードに突入している廃人様も結構いるようです。

    一方の私ですが、もう限界かも知れません…
    ある程度まともにキャラを育て、それからパーティプレイを経験して評価をまとめていこうと思ったのですが…
    ここまで色々と酷いとはね。
    現状ラグのせいでゲームにすらなっていませんので、もう投げた人もチラホラいるはずです。
    そうでなくとも、かなり奥が浅いゲームなので、見限る人は多そうです。

    はっきり言って
    身内としか・あるいは身内がいないと遊べないゲーム
    ですね、PSO2は。
    PSUからあまり変わってない戦闘システムに、さらに増えた大量の作業システム。
    一緒にプレイする人をあらかじめ作っておかないと、その作業っぷりに絶対すぐ飽きます。
    いやゲーム内でフレ作れよwという声も聞こえてくると思います。
    しかし、PSO2でフレを1から作るのは絶望的です…
    簡単に述べると、基本的にパーティを組む必要性がない・話しかけたりのきっかけがゼロ・現状静かなロビー、といったところでしょうか。
    一般的な日本人の気質を持っている人でしたら、まず一言も話すことなくPSO2をアンインストールすることになると思いますw
    コミュニティに対する配慮が全然足りないです、このゲーム。

    実際、PSPo2iなどであらかじめフレがいらっしゃる人は楽しいと言っておられますしね。
    で、フレとかいない私はもうどうしようもないとw
    至ってわかりやすいです。
    どのオンラインゲームでもあって当たり前な人間関係がないと面白くない。
    つまり基本ダメなゲーム(クソゲー)って事です。
    クソゲーじゃなければ1人っきりから始めても楽しめるはずです…

    ゲーム用PCの値段

    ちょっと気になったので、ゲーム用のPCの相場を調べてみました。

    平均15万円ほど

    たっか~~~!
    安いのなら10万円ほどでもありますけど、どうにもすぐに時代遅れになるそうなので、自分でPCを弄れない人は安いのはやめた方が良さそうです。
    こんな高いものを買うからにはゲームに命を懸けないと損ですねコレはw
    高性能な分電気代もバカにならなくなり、ゲームで毎月万単位で吹っ飛び、たびたびのグラフィックボードの換装でこれまたお金が吹っ飛び…
    ネトゲ廃人への道は厳しい(-_-;)

    …もちろん目指す気なんてこれっぽっちもありませんよw
    そもそもPSO2にそんな高性能なものは必要ないですし、PSO2にそんなお金をかける価値もないですし。

    PSO2のコンセプトの矛盾

    PSO2の一つのコンセプトとして
    面白さの根本にはお金を頂かない
    というのがありましたよね。
    これってすごく矛盾してますよね。

    ふつーに考えて、面白いゲームを提供するからお金払ってねが基本ですよね。
    いわゆる等価交換というやつでしょうか。
    企業からみて、お客様に満足していただけるゲームを提供する代わりに代金を頂く。
    顧客からみて、お金という対価を払ってその分楽しませてもらう。
    こうならないと[ゲーム会社↔客]が成り立たなくなるのに、それを否定する事をPSO2はやろうとしているんですよね。

    …いったい何がしたいのでしょう(^_^;)
    基本的にお金を取らないんだから好きにさせろとでも言いたかったのでしょうか。
    そうとも見て取れます。
    まぁ上記の基本をPSO2は捨てたのですから、もう[PSO2=客]といった平等性には期待できませんね。
    ある意味面白い挑戦とも見て取れますが、どうなるのでしょう?
    SEGAのゲーム部門ももう後がありませんからね。
    動向が気になる部分です。


    今のところは基本無料という事でワイワイお祭り状態ですね。
    基本無料のおかげでいろんな人とプレイできるという声も聞けますので、あながち悪くないのかも知れません。
    でもSEGAはここからどうやって利益を上げていくのか?
    面白さの根本にはお金を頂かないを有言実行するのでしたら、実質どうしようもないですよ…
    結果は見えていますけどねw
    満足にゲームしたかったら金払え、な上から目線な路線に絶対なるでしょう。
    そうしないと利益の上げようがないですし。
    後は信者さんがどれだけついてくるかですね…

    基本無料にしてしまうとどうしても集金装置に成り果ててしまいがちみたいですからね。
    課金してもらうために追加コンテンツを作るのですから当たり前の結果ですが。
    月額だったらゲームを続けてもらうためにコンテンツを作る訳になりますから、そもそもの方向性が違う。
    だからこそPSO2には月額制であって欲しかった…
    月額だったらある程度付き合ったかもしれません。
    最初が悪くても、良い方向に変わってくれるかも知れないという希望も持って。
    来客カウンター
    ブログランキング参加中
    最新記事
    カテゴリ
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    カレンダー
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    Youtube動画紹介
    投票エリア
    プロフィール

    マコト

    Author:マコト
    ゲーム・カメラ・DTMが趣味のマコトと申します
    基本はゲーム中心のブログとなります

    …が、その内カメラ中心の内容に切り替わりそうな予感がする今日此の頃
    DTMはおまけ程度

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    スポンサーサイト
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。