

    ゴミ掃除Part2(F1 2011編)

    年末大掃除、Part2です。
    今回はF1 2011。


    せめて1シーズンくらいは完走するべきだったんでしょうけどね…
    時間無い!
    ハンコンだすの面倒くさい!
    DIVAにハマってしまった!

    企画お蔵入りw

    ハンドルコントローラーは失敗しましたね…
    G27、これ出し入れが非常に面倒なんですよ。
    出しっぱなしが前提の配線になっていますので、配線したまま置いておけない人にはどうしようもないのです。
    常にレースゲームをする人はG27で文句無しだと思います。
    ペダルの重みなどが全然違います。
    たまにする程度の人はDFGTにしておきましょう。
    おもちゃ感は残るでしょうが、出し入れは手軽に出来るはずです。(GTFProと同じであれば)
    プレイするまでの手間、というのも大切なのです。


    ではでは、まだブログで紹介していないF1 2011プレイ動画をここにて紹介させていただきます。
    追記からどうぞ。

    続きを読む »


    F1 2012(ゲームです) 私の予定

    昨日より発売されました、「F1 2012」。
    今回は体験版も配信されていますので、興味のある方はDLしてみてはどうでしょうか?

    「F1 2011」ではそれなりにやり込み、プレイ動画の配信などもおこなってきました。
    でも、今回はそもそもソフトを購入する気がないので、そういった企画なども一切する気はありません。
    あくまでも「当分の間は」ですが。

    このゲーム、どうしようもない欠点があるんですよね…
    リアルを求めるとかなりの時間を必要とし
    手軽さを重視するとリアリティがなくなる

    これはこういったリアルシミュレーションゲームの一種の仕様でもあるのでどうしようもないんですよね。
    リアリティをなくしてまでプレイする気もないし、かといってじっくりプレイする時間もない。
    という訳で今回は見送りです。

    安くなったらその時は考えますw


    最後に、その欠点の例を具体的にまとめておきます。

    リアルを求める
    フリー走行3回(マシンテストが行われると嫌でも走る羽目になる)・予選(Q1・Q2・Q3)・決勝(リアリティを求めるなら周回数50%以上は必須)
    1グランプリにかかる時間 2時間以上
    セッティングがなかなか合わなかったり、コースに慣れるための練習を繰り返すと軽く3時間は超える。

    手軽さ重視
    フリー走行や予選・決勝の周回数を削れば削るほどタイヤ戦略などがあってないようなものになってしまう。
    特に決勝の周回数を50%以下に減らすと、戦略など無くなるorぐだぐだの戦略を強いられる。
    ただ走るだけ。

    以上

    コードマスターズ「F1 2012」発売決定!

    今年は発売しないんじゃないかという雰囲気が流れまくっていたコードマスターズのF1続編。
    今年もしっかり出してくれるようです。

    F1 2012
    今秋発売予定

    コードマスターズ公式サイト

    2009年のPSP版発売から4年連続の制作となります。
    私は2011年版しかプレイしていませんが、
    バグがやたら致命的だったり、シミュレーターとしてもまだまだ甘い部分がたくさんある、
    などまだまだ未完成なシリーズである所があるので、ここらでそろそろ完璧に作り込んでいってほしい所です。

    取りあえず、決勝時のフォーメーションラップ位は実装してほしい所。
    あとしいて言うならば、キャリアモード時の理不尽な要求順位をどうにか…(HRTで決勝3位を要求とかw)
    普通にプレイする事さえ出来れば、これ以上は望みません。
    2011も致命的なバグさえなければ問題なく楽しめそうな位の出来でしたしね。


    今年は絶望的だと勝手に思っていた「F1 2012」がまさか出るとは思っていなかったので、かなり嬉しい情報です♪
    新情報が待ち遠しいです。

    F1 2011 2年目 中国GP

    F1キャリア2年目 3戦目となる中国GPです。
    やっぱり20分を超える動画は色々と手間がかかるなぁ。

    今回も決勝の動画です。



    予選 1位
    決勝 1位


    マレーシアGPに引き続きポールトゥイン達成です。
    ただ、マシンの安定性がなかなか向上出来ずの決勝になってしまったので、かなりギリギリの戦いになってしまいました。
    中盤で上位陣のリタイアが無かったら正直自信なかったです。
    ザウバーのマシン、かなり調整が難しいですね。
    モナコGPまでにはマシンを完璧に仕上げていかないと…

    F1 2011 エキシビジョンその1

    全然企画が進んでいないのにもう息抜き企画ですw

    F1 2011なのですが、今日はリプレイ動画をUPさせていただきます。

    画面分割2人プレイ、コースはマレーシアです。
    ウィリアムズ 私
    マクラーレン 兄

    ではどうぞ。


    あくまで息抜きなので、1人でぶっちぎってます。
    画面分割の2人プレイだとセッティングの変更が出来ないのがきつい所。

    今回初めてウィリアムズのマシンに乗ったのですが、かなり安定感がありますね。
    これエンジンがコスワースじゃなかったらかなりいい線いけてたんじゃないでしょうか。
    ザウバーなんてフラッフラですよ…

    来客カウンター
    ブログランキング参加中
    最新記事
    カテゴリ
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Youtube動画紹介
    投票エリア
    プロフィール

    マコト

    Author:マコト
    ゲーム・カメラ・DTMが趣味のマコトと申します
    基本はゲーム中心のブログとなります

    …が、その内カメラ中心の内容に切り替わりそうな予感がする今日此の頃
    DTMはおまけ程度

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
