

    買い物ついでの冬の鳥

    今年の冬に撮った、鳥の写真を。

    P1281536.jpg

    スズメを見ると和む今日此の頃。

    P1281537.jpg

    ムクドリ。
    今の時期、ムクドリは巣を作って子育てをしますが、こいつの巣は注意が必要。
    巣立った後に巣を覗くと…ダニが大量に。

    P1281531.jpg

    いつものコガモ。
    もう今はいませんね。

    P1281524.jpg

    ダイサギ&コサギ。

    P1281527.jpg

    なんか風呂に入っているみたいですね。

    P1281530.jpg

    アオサギとカルガモと223系。
    を無理やりミックス。

    P1281533.jpg

    サギ多すぎw
    群がるもんなんですね~。

    平和記念公園の平和な鳥

    前回までの広島日帰り旅行のおまけ編。

    広島に行った際、平和記念公園で昼食を取ったのですが、その際にやたらと鳥が近づいてきたのでバードウォッチングに切り替え。
    その際に撮った写真を並べます。

    P3250045.jpg


    多いので、見たい方は追記から

    続きを読む »

    ヒヨドリの食事風景



    広島の平和記念公園にて。
    ベンチに座ってお昼を食べていたら、真上の木にヒヨドリが。
    最初は写真を撮っていましたが、周りの鳥含め鳴き声が心地よかったので動画撮影にチェンジ。
    動画撮影を開始した途端、鳴き声が止んで(´・ω・`)
    その代わり、ヒヨドリが食事を始めてくれてラッキー。
    そんな動画。

    撮影機材は、E-M1にM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO。
    何気に初めての動画撮影だったりします。
    あたふたしながら撮ってますが、なんとか形にはなったでしょうか。

    しかし、綺麗に取れますね~。
    所詮はデシカメ、なんて思っていたら駄目ですね、これは。
    ただ、流石に40-150Proをほぼ真上に構えながらの撮影は首が堪えましたがw



    何気に広島とか言っていますが、これについてはまた後程。

    ぶらり鳥撮影

    ユリカモメと戯れたあとの帰り道。
    せっかくカメラを持っているので、そこら辺にいる鳥達も撮ってきました。
    そこら辺って失礼すぎますがw

    P1161504.jpg

    カルガモ。
    カモのくせして渡りません。
    なので、1年中そこら辺に居ますw
    オスメス共に同じ見た目なのも特徴。

    P1161506.jpg

    スズメ。
    日本のスズメは警戒心が強めです。

    P1161508.jpg

    白鷺。
    こいつは白鷺の中でも多分コサギです。
    見かけても大概は棒立ちで微動だにしないのですが、この時は餌でも探していたのか、割りと積極的に動いていました。

    P1161510.jpg

    P1161511.jpg

    P1161512.jpg

    P1161513.jpg

    コガモ。
    その名の通り、ちっちゃいです。

    P1161514.jpg

    P1161515.jpg

    ヒヨドリさん。
    日本ではわりとそこら中に居ますが、実は日本以外だとあまり見られない鳥なんですよ。
    ヒヨドリ目当てで日本に来る観光客(?)もいたり。

    P1161516.jpg

    オオバン。
    カモと一緒に居たりするので勘違いしがちですが、こいつはカモではなくツルの仲間です。

    P1161517.jpg

    P1161518.jpg

    多分、オカヨシガモ。
    あとは、ハシビロガモもいたのですが、見た目にびっくりした結果、撮れた写真がブレブレでおじゃん。
    あのオスの見た目は見たら忘れませんね…

    ゆりかもめと出会う・2

    前回の続き。

    P1161489.jpg

    飛びゆく瞬間を偶然にも。
    単写で決められると達成感が大きいですね。
    構図は…仕方ないか!

    P1161496.jpg

    光量さえあれば、40-150Proにテレコンを付けた状態でもC-AFの安定率は高いですね。
    一度ピントが合ってしまえば、外すことはほぼなかったです。

    P1161497.jpg

    とにかくフレンドリー。

    P1161498.jpg

    羽を広げた瞬間。
    絵を描く時の参考にできそうですねw

    P1161499.jpg

    群れで飛んでいるところ。

    P1161501.jpg

    夕日をバックに。
    …とはいきませんでした(-_-)

    P1161502.jpg

    すごい数。
    小アジでもいるのでしょうか?

    P1161500.jpg

    アオサギさん。

    P1161503.jpg

    ぶつからないように飛ぶのは大変でしょうね~。
    実際、餌を前にすると、気が散るのかボコボコぶつかっていたりしますw



    M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの話

    今回、折角なのでC-AFのテストも兼ねてみたのですが…
    光量さえあれば、AFが彷徨ったりはまずない
    光量が足りないと、テレコンを付けた状態では信頼が置けなくなる
    テレコン+光量不足+単色背景=C-AF死亡(S-AFは超速)

    以上が実際に使った上での感想。
    テレコンを付けた状態では、C-AFに関しては状況を選んでしまいますね。
    とはいっても、光量さえあれば安定感抜群ですし、基本テレコンを付けるとAF性能は下がるものということを考えると、十分合格点です。

    ちなみに、ファインダー(遅延とか)に関しては全く問題なかったです。
    来客カウンター
    ブログランキング参加中
    最新記事
    カテゴリ
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    Youtube動画紹介
    投票エリア
    プロフィール

    マコト

    Author:マコト
    ゲーム・カメラ・DTMが趣味のマコトと申します
    基本はゲーム中心のブログとなります

    …が、その内カメラ中心の内容に切り替わりそうな予感がする今日此の頃
    DTMはおまけ程度

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
