スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    PSVita 値下げへ…

    発売から1年2ヶ月しか経っていないPSVita。
    早々に値下げを決意したみたいです。

    ソニーオフィシャルサイト

    2013年2月28日より両機種19980円。
    3G/Wi-Fiモデルで10000円、Wi-Fiモデルで5000円の値下げです。

    初音ミクモデル以外の方は涙目ですねコレ。
    ニンテンドー3DSでは値下げ前の早期購入者に対してしっかりと補填をしていましたが、ソニーは…
    するわけ無いか!w
    しないと少なからず悪影響が出ることくらいは普通分かると思いますが…



    今回の値下げでPSVitaもかなり手が出やすい値段になりましたね。
    ただ、思ったよりは効果が無さそうな気もします。

    だってもう投げ売りされている状態だもん。

    PSVita本体自身の値引きキャンペーンは当たり前。
    そこにPSVita一式を買い揃えたら更に割引のキャンペーンも入ってきていたと。(両方合わせて2000~5000円引き位)
    で、今回の値下げで、店側はキャンペーンを止めるでしょうから…
    ソニーが値下げした気になっても、実際には値下げにつながらないというねw


    PSVitaの場合、値下げなんかよりもVitaの利便性を高めていったほうが効果的だと思うのですけどね。
    PSPのUMDソフトのデータ化(ダウンロード販売)・UMDパスポートの強化
    メモリーカードデータの管理の簡略化(PSPメモリースティックと同様くらいに)
    PS3との連携強化(リモートプレイにてPS3ソフトのプレイが全面可)

    これくらいしたら確実にボコボコ売れますよ。
    PSvita自体は悪くありませんからね。
    というか、PSPソフトへの対応に関してはなぜしないのかが分からん…
    スポンサーサイト

    PSvita SS(スクリーンショット)について

    PSvitaでは、簡単にスクリーンショット(以下SS・スクショと略します)を撮ることができます。

    PSボタン+スタートボタン

    大抵の場面で撮れます。
    今のところ、撮れない画面はPSPのゲーム画面くらいではないでしょうか。

    上記の通り、撮るのは至って簡単なのですが…


    ブログなどに画像をアップロードしようとすると面倒くさい!
    そもそもPCへの取り込み方が分からん!



    せっかくなので、ここにやり方を残しておきます。
    ぶっちゃけ、かなり面倒です。
    毎日毎日vitaのスクショを取り込もうなどと思っていると、骨が折れるのは必死です(;一_一)


    続きを読む »

    PSvitaの現状(私の環境下)

    私がPSvitaを購入して3ヶ月。
    現状はというと…

    用途
    インターネットブラウザー
    ニコニコ動画視聴


    終わり。
    wwwww(´・ω・`)

    ゲーム機なのにゲームしてません。
    正直、今のvitaに「これは絶対楽しめる」といったソフトはないです。
    今年一番の注目を集めた「初音ミク Project DIVA f」もイマイチでしたしね。
    実際、発売3カ月で中古が2980円まで落ち込んでいます。(ぶっちゃけ酷い落ちよう)
    私が知っている限りで注目されたソフトを上げても
    シェルノサージュ

    オンライン専用ソフト。
    オンラインを含む、致命的なバグだらけ。
    最悪ニューゲームからやり直しの場合も。
    そしてコンテンツ配信の大幅な遅れ。

    ペルソナ4 ザ・ゴールデン
    そもそもリメイク(移植)作品。

    こんな感じです。
    あと2年は期待できなさそうですねw
    PSPのゲームをやろうにも、vitaでは出来ないものが結構多いですし…
    (ちなみに、PSPのProject DIVA3作はvitaでプレイ出来ますが、実際にやってみるとボタンタイミングが狂っていてどうにもならないです)
    もう使わないだろうと思っていたPSPを、結局もう一回引っ張り出しています。
    この現状はさすがにどうにかしてほしいものです。
    「ゲーム機」なのですからね。


    その反面(?)、ゲーム機以外の機能はかなり便利です。

    インターネットブラウザー機能はPCとほぼ同じ感覚で使っていけます。
    ベットに入ったまま快適インターネット。
    メモリ不足とかもまず起こりません。(タブ5つとか平気)
    一家に一台、携帯ブラウザー(^_^;)

    You tube・ニコニコ動画機能もかなり便利、快適。
    特にYou tubeはPC感覚で使って見れます。
    ニコニコ動画はまだ不完全さが残るかな。
    有機ELで映し出される映像は価値があります。
    下手なPCよりも綺麗なんじゃないかな?

    リモートコントロール機能も意外と便利。
    トルネを持っている人は最大限の恩恵を受けられます。
    PSvitaがテレビに早変わり。
    トルネで録画した番組もPSvitaですぐ見れます。
    PS3のゲームもリモートプレイに対応してくれたら、PSvitaも大きく世界が変わりそうです。


    なんか「どうしてこうなった」感が強いですが、ゲーム以外でかなり優秀なのは確かです。
    特にリモートプレイはこれからの注目要素ですね。

    今PSvitaを購入しようか迷っている人に一つアドバイス。
    今は買い時ではない。
    絶対的な決め手がない限りは購入は避けたほうが良い。

    初音ミク リミットエディションのような「限定版」など、決め手になる要素があったら買っても後悔しないと思います。
    ゲーム機として使うには、現状は微妙なソフトラインナップなのを忘れずに。


    最後に、PSvita版PSO2について。
    やたらPSvita版PSO2で調べて、ここに来る人が多いので。
    はっきり言います。
    素直にPCで遊んだ方が無難。
    PS2版PSUの結末を知っていれば、おのずとPSvita版PSO2がどうなるかも予想できます。
    爆弾に自ら足を突っ込むのは…さすがにお勧めできないです。
    (PS2版PSUは、PCとのスペック差の影響で足を引っ張り続け、邪魔者扱いまでされ、そして真っ先にサービス終了)
    あと、PSvitaは無線部分が少々悪いです。(特に3G回線)
    回線を繋いでいる環境でゲームをするとちょくちょくフリーズすることもあるようです。(3G回線だと顕著)
    つまり、オンライン専用のPSO2は…\(^o^)/
    実際、オンライン専用のシェルノサージュも…\(^o^)/
    ゲームのクソダメさ部分を差し引いたとしても、vita版PSO2は見える地雷でしか…
    すでにPSvitaを持っているなら怖いもの見たさでアタックしてみるのもアリですが、少なくともPSO2のためにPSvita本体を買うのは避けた方がよいでしょう。
    そのお金でPCを買おう、その方がいろいろと現実的。


    私のPSvita、ミクさんで良かった…
    来客カウンター
    ブログランキング参加中
    最新記事
    カテゴリ
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    カレンダー
    11 | 2017/03 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    Youtube動画紹介
    投票エリア
    プロフィール

    マコト

    Author:マコト
    ゲーム・カメラ・DTMが趣味のマコトと申します
    基本はゲーム中心のブログとなります

    …が、その内カメラ中心の内容に切り替わりそうな予感がする今日此の頃
    DTMはおまけ程度

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    スポンサーサイト
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。